タブレットの唯一の欠点

技術情報

豆知識と言うより私の個人的な感想ですが、タブレットの話です。

私のタブレットの使い方は、まさにこの豆知識コラムの様な原稿を書いたり、ホームページの不具合を修正したりが主です。なぜタブレットなのかと言いますと、布団の上でもトイレでも、更にいうと外出時でも執筆、修正ができるからです。

タブレットが登場する以前は、紙のノートを持ち歩いて下書きをしたり、ホームページなどを印刷した紙を持って横になりながら、ペンで修正、加筆をやったもんです。でも、結局は後でパソコンに入力しなければならない。二度手間! それを解決したのがタブレット。

唯一の不満は、タッチの精度。誤字訂正の時にその字にカーソルがいかない。マウスに慣れているので、もどかしい。いずれ技術の進歩で改善されるのでしょうが、今はこれがちょっとストレス。

タブレット用のキーボードやマウスもありますが、ゴロンと無精しながらでは使えない。今、ちょっと考えているのは、スマホ用のタッチペン。今度試してみよう。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪