ワードプレス テーマとテンプレートの違いは?

WPテーマ
ワードプレス テーマとテンプレートの違いは?

 

WordPressのテーマとテンプレートの違いは何ですか?

この質問をよく受けます。2週間に1回はあるでしょうか。

WordPress Codex(日本語版)には次のように書かれています。

『WordPressのテーマはファイルの集合体で、ブログの生成する内容とともにグラフィカルインターフェイスを生み出します。これらのファイルはテンプレートファイルと呼ばれています』

つまり、WordPress標準テーマのTwenty Fifteenの事をテーマと呼んでTwenty Fifteenの中身のheader.phpやfunctions.phpなどの事をテンプレートファイルと呼んでいます、ということらしいです。

なぜ意味ありげに”らしい”という言葉を使ったかと言いますと、日本人のWordPress制作者はそれほど明確に意識して使い分けていないからです。(少なくとも私の周りは)

サイトとホームページの様に、同じ意味で使用していると思います。

英語文化ではテーマ(Theme)とテンプレート(Template)には明確に異なるイメージか何かがあって自然と区分けができるのでしょうが、日本人には”聞いたことはあるな”程度の言葉です。

言葉は意味が分かればOKですから、私はいつも「テーマとテンプレートは同じだと思って構いませんよ」と答えます。

『無料テンプレート』は(正確には)『無料テーマ』の事ですし、『テーマファイル』は(正確には)『テンプレートファイル』の事です。

混用しても意味に誤解は生じないですから受け入れて良いと思います。

分かって使っている場合も多いので無理に指摘(?)しなくても良いと思います。(笑)

WordPressには英語圏のニュアンスで命名された概念や機能が多いので苦労する場合が多いのですが、発祥地の言語体系なので仕方がありませんね。

 

お役に立てれば幸いです。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪