たくさんの人に喜んでもらえるホームページ

技術情報

ホームページは、SEOなどを時間をかけて施すとアクセス数は増えます。たくさんの人に観てもらえるホームページになります。

しかし、一度来た人が次も訪れたいと思うホームページは検索結果とは別の話です。ここを忘れていらっしゃる方が多いです。SEO対策にお金をかけてたくさんの人がアクセスするようになったけれども、リピート率が悪いサイトがあまりにも多い。何故だと思いますか?

実は簡単なことです。面白くないからです。検索で何度となく誘導されて来ますが、いつも同じ内容のホームページ。「またこれか」って印象だけを残す結果になります。これが販売サイトでしたら致命的です。折角来てくれたお客さんに「つまらない」と思われるわけです。

要は、たくさんの人に喜んでもらえるホームページでなければ意味が無いということです。当たり前の話ですが。ではどうしたら喜んでもらえるかです。

答えは簡単です。頻繁に更新していること。情報は古くても1週間内の鮮度があること。これに尽きます。これ以外にありません。どんな素晴らしいデザインや見栄えも2回、3回訪れると慣れてしまいます。飽きるのです。でも、頻繁に更新される新鮮な記事は読者を飽きさせることは無い。手間はかかりますがこれを超える方法を私は知りません。

リピート率を上げる、つまりファンを増やしたいと思うならば、デザインに凝ったり、SEOだけに頼るのではなく、頻繁に内容を更新することが最も重要です。あなたの空き時間に1日何回でも、休日にまとめてでも可能な限り更新・修正を行うべきです。頻繁な更新・修正を他人任せ(制作会社任せ)にするのはもったいない。その都度、費用が発生するとしたら更新もしなくなるでしょう。だからWordPressなんです。ブログ感覚で、どこからでも、端末は何を使っても、更新・修正が可能ですから。当然、自分で行いますから費用は発生しません。

たくさんの人に観てもらえるホームページからたくさんの人に喜んでもらえるホームページへの変換ができたら売上などにも大きく反映されますよ。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪