プロトコル

技術情報

プロトコルって聞いたことありますか? 人によってはプロトコールとも言います。なぜかIT関係でよく使用される言葉です。

意味としては通信する際の決め事とかルールです。私も最初聞いた時は新しいお菓子の名前?食べられるの?という感じでした。

このプロトコルですが様々なところで顔を出します。IPってよく聞きますよね。IPアドレスが一番有名でしょうか。実はIPはInternet Protocol(インターネット・プロトコル)の略称なのです。インターネット通信のルールの総称。IPの中で重要なものの筆頭が、IPアドレス。だからIP=アドレスという勘違いが起きているのかもしれません。

メーラーの設定をしたことがある方ならば聞いたことがあると思いますが、POPとかSMTPとか。これもPost Office ProtocolやSimple Mail Transfer Protocolの様にメール受信や送信の決め事の名称です。プロトコルの名称ですが、現実にはPOPもSMTPもそれぞれのサーバーのことを指す様になりました。

IT系は和訳をしないでそのままカタカナにしているので、とっつきにくいですが、一つ一つ訳したら、どうってことない名前です。

しかし昔の技術者は偉いですね。外国の技術用語をちゃんと和訳(造語訳)して日本化している。IT関連用語で和訳されているものはあるのでしょうか? お時間のある時に探してみてください。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪