パソコンが急に遅くなったら

技術情報

パソコンを毎日触っている人ならすぐに分かる感覚がありますよね。

遅い・・・

急な変化なので原因は単純で分かりやすいことが多いです。大抵は、ほぼ100%の確率で、新しいソフトを入れた直後か翌日。

私も最近ありました。外国の便利なSNSソフトを友人に勧められてインストールしました。普段は海外のよくわからないソフトは絶対避けるのですが、今回は親しい友人から言われたので警戒心が取り払われていました。

インストールした直後から、設定もしていないのに、画面に常駐(常に起動された状態)するし、設定で手動立ち上げにしても開始を促す画面が出てくる・・・

それでも、画面を落としたら消えるので、しばらくそのままにしておいた。

すると、翌日、急にパソコンの処理の遅さを感じた。明らかに違う。ここ最近での違いは例の海外ソフトのインストールだけ。そこで、そのソフトをアンインストール(削除)したら、これまでと同じ速度に回復。

最近のアプリケーションは裏で(バックグランドと言います)で、せっせと情報取集を行って本部のサーバーに送信する仕組みなどが入っていたりします。大手有名SNSもやっている(合法で?)ので他のアプリも罪悪感無しに採用している。たぶんそのバックグランド処理が悪さをしていた模様。インストール直後ではなく、翌日からという所がいやらしい・・・

改めて、見知らぬソフトのインストールへの警戒心を再確認しました。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪