迷惑なAdmin攻撃

WP情報

以前からあるのですが、最近Adminとか‎Administratorへのハッキングが流行っています。

Adminとか‎Administratorは「管理者」という意味で使用されていて、システムの管理者がユーザー名によく使います。ちょっと前のシステムでは管理者はAdmin以外のユーザー名を使用できないものもあったくらい普通のことです。

そこで、世界中にあるシステムを狙って、ユーザー名にAdminとか‎Administratorを入力して、パスワードも同じAdminとか‎Administratorを入れたりするわけです。多くの管理者はセキュリティー意識が低く、ユーザー名とパスワードを同じにしている場合が多いからです。

小規模の社会的影響力の少ないサイトシステムに侵入して何がしたいのか分かりませんが、問題は、あらゆる操作ができてしまうことです。システムがあるサーバーに影響を与えることも可能です。ですからこれは明らかな犯罪行為。

私もこの手のハッキングは2回経験しています。最近はユーザー名やパスワードを巧妙にしても自動文字合わせソフトの様なものでアタックしてきます。私のシステムは2重3重のセキュリティー対策を行っているので大丈夫なのですが、気持ち悪い。

ハッキングしてきた相手のIPアドレスなど様々な情報のログ(記録)も取ってあるので、ある程度の逆探知は可能です。IPアドレスから所在地を割り出すとある特定の国(国際マナーに少々問題がある)からが多いことが分かります。

この様な幼稚なハッキングは、少年の面白半分のいたずらだと思うのですが、迷惑なことです。世界中の管理者がログを取っているはずなので、いざとなったら検挙は難しくないと思うのですが・・・

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪