OGPをご存知ですか?

WP情報
OGPをご存知ですか?

OGPという言葉を聞いたことありますか?

Open Graph Protocolの略称らしいのですがピンとこないと思います。

実はOGPの結果はみなさんよく見ていると思います。

Facebookなどで広告の様なタイトルと説明文と画像のセットを見たことありませんか?

そう、この広告の様なコンテンツセットを出力させるものがOGPです。

正確にいうと、意図したコンテンツを出力する命令がOGPです。

Facebookで投稿欄に何でも良いですからURLを入力してみて下さい。

何かしらのタイトルや説明文が出て来たと思います。画像が出る場合もあります。

OGPを設定していないとこの表示はFacebookにお任せです。

せっかく表示されるものですから、意図したコンテンツを使ってもらいたいものです。

OGPは対象ページの<head></head>の中にメタデータとして埋め込みます。

最近のWordPressテーマやプラグインの中にはOGPやTwitter Cards(Twitter版OGP)を自動生成する機能があったりします。

もちろん弊社オリジナルテーマ『TAテーマ001』にもその機能はあります。アイキャッチを自動で挿入できたりタイトルや説明文を自動入力できたりします。

しかし、トップページだけで良いのであればご自分でちょこちょこと書き込んでも問題の無いくらい簡単なものです。

OGPと検索をすればズラーと記入例が出てきますから試してみてください。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪