問合せフォームなどの履歴管理(Flamingo)

WP情報
問合せフォームなどの履歴管理(Flamingo)

お問合せフォームなどの履歴(名前、メールアドレス、メッセージ内容などの記録)が残せたら良いのになぁ~と感じたことはありませんか?

今回は、簡易顧客管理にも使用できるWordPressサイト上でメール機能の履歴を残すことができるプラグイン『Flamingo』のご紹介です。

インストールするだけでメール機能を使ったやり取りが記録されるので重宝しています。

※ 大事なことなので最初に書きますが、『Flamingo』は最新のWordPressバージョン(4.1)に対してのバージョン更新が成されていません。(2015年1月19日現在)弊方のサイトでは問題なく動作していますが、早急の正式動作確認情報とバージョンアップが望まれるところです。

flamingo2

『Flamingo』をインストールして有効にするとWordPress管理画面の管理メニューにFlamingoの項目が表示されます。

Flamingoの項目には”アドレス帳”と”受信メッセージ”があって、Flamingoよりも先にインストールされているメール機能を持ったプラグイン(Contact Form 7など)等の履歴が記録されていきます。

flamingo3

”アドレス帳”はこれまでWordPressのメール機能を使用したユーザーのリストが表示されます。もちろんWordPressのユーザーもメール情報を持っていますから記録されます。

flamingo4

”受信メッセージ”にはお問合せフォームのやコメントなどの履歴が記録されます。

flamingo5

”受信メッセージ”のリストから一つを選ぶと詳細が表示されます。

たったこれだけですが、簡易顧客管理ツールとしては十分な機能だと思います。

お試しください。(もう少し経ったらバージョンの更新をするはずなので、その時にインストールしてくださいね)

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪