オペレーターになりたいの?

技術情報

パソコンソフトの操作方法でやたらショートカット(ある操作を1、2個のキーを押すことで実現すること)や裏技を教えたがる人がいますよね。

ショートカットは便利と言えば便利なのですが、これがそもそも何のためにできたかと言うと、大量に何かを処理しなければならない人が楽をするように考えられたものです。つまり、俗にいうオペレーターのため。

でも普通の人はそんなに大量に文章を書いたり計算をしませんから、実はショートカットをたくさん覚えることは無駄な苦痛以外の何物でもないと思います。私も結構大量に書類は作っていましたが、知っているショートカットは2つくらい。コピーとペーストくらい。

裏技も必要な人には輝いて見えると思いますが、普通の人にとっては余計なお世話。

このような、知ってるぞー、すごいでしょう的な機能は意味が無い。やはり自分に必要なことだけ最低限憶えて、脳の残りの力はもっとクリエイティブなことに使うべきだと思います。

«
»
  • LINEで送る

音声ミュートを解除すると軽快な音楽が流れます (^^♪